モンハン日記ぽかぽかアイルー村G攻略wiki

モンハン日記ぽかぽかアイルー村Gの攻略wikiです。ゲームの流れやクエスト、施設ランク、アイテム、モンスター、探検クエスト予備知識、提案アイコン説明、カルチャーショック、プーギーレース、モンハン日記ぽかぽかアイルー村Gの基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート1

1日目
長老と情報屋による説明が始まります。

2日目になると、長老がギルドを作ってくれと言い出します。
記録係に話しかけ、記録係チュートリアルを受けよう。
ギルドを作るには2000PPが必要になります。
長老に話しかけることによって、500PPがもらえるので、残りは自分で集めることになります。

1日目・PPを貯める!
PPを貯めるには何らかの素材を交換しなくてはいけないので、採取を行ないましょう。
といってもまだ施設は何もないので、施設の長になる人達を仲間にしていきましょう。

オススメ交換方法

を作りたい農園長クイズ
漁場を作りたい!→漁場長のお願い
ランチを仲間にする→お魚ちょうだい

何かしらの施設ができたら、実際に採取してアイテムを集めていきましょう!

オススメ交換方法

1.毎日欠かさず村の中で採取!
「採掘の油」や「畑の肥料」など、採取するために必要なアイテムはたくさん集めておこう。
2.採取運が高い日が狙い目!
「★★★★★」の日だったら、PPの高いアイテムが取れる確率が上がります。その日はずーっと採取し続けよう。
3.取れやすくてPPが2ケタのものを、たくさん交換する!
キレアジ、はじけイワシ、のりこねバッタ、鉄鉱石などを運勢が高い日に取り貯めて交換しよう。

2~5日目・ギルド作成を目指して
採取施設を作り、ギルドを作ろう!
ギルドを作れば、探検クエストを受けることができるようになります。

2~5日目で受けられる村クエスト

リールを仲間にする→マグロの一本釣り
採掘場を作りたい!→採掘場を作ろう
ランチ(ハンター)を仲間にする→お魚ちょうだい


仲間になるアイルー

漁場をランク3にすると、フックが仲間になる

その他イベント

声をかけたアイルーが5匹以上だと、長老から「釣りのエサ」3個がもらえる!

6~10日目・ギルドができたら
ギルドができたら探検クエストへでかけましょう!

受けられる探検クエスト

初めての狩り
わくわくキノコ狩り
初めての素材取り
のんびりポポ狩り、それとコポポ
練習まとめニャ

6~7日目で受けられる村クエスト

ネギを仲間にする→草むしり
虫捕り場を作りたい!→虫捕り係の大事なモノ
プーギーパークを作る→プーギーパーク開園
キッチンを作りたい!→とりゅふ探し
牧場を作りたい!→コポポ探し
ツバキを仲間にする→虫捕り対決
エピカを仲間にする→

探検クエスト中でも、のんびりポポ狩り、それとコポポを受注し、コポポを連れて帰りクリアすることで、
牧場作成に必要なクエストコポポ探しをクリアすることができます。

11~20日目・次は何をすればいいの?
ギルドも作って探検クエストもあらかたやり尽くした…という人は、とりあえず施設のランクを上げましょう。
施設のランクを上げることで、これまで仲間になってくれなかったアイルー達も仲間になってくれるようになります!

Next:ゲームの流れ「チャート2」へ

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ